Loading

yentaリリースパーティー、大いに盛り上がりました!

2016-02-26

盛り上がったリリースパーティー


2016年2月24日@ミクシィ本社にて、完全審査制AIビジネスマッチングアプリyenta(イェンタ)のリリースパーティーを開催させていただきました!

完全審査制のアプリのユーザーだけあって、魅力的なバックグラウンドを持った方々ばかり。 総勢150人を超えるユーザーの方に集まっていただき、会場の熱量がハンパなかったです。


せっかくなので、リリースパーティーの流れをブログとして投稿しておきたいと思います。


まずはyenta開発責任者からリリースパーティー開始の挨拶


開発責任者からの挨拶

yenta開発責任者は、新卒1期生入社で現取締役の岡 利幸。

「今日は本当にたくさんの方々に来ていただいて嬉しい限りです!!」

っていう、いわゆる普通の挨拶をした後に、

「ちなみに、この中でyentaでマッチングして、実際に人と会ったことがある人ってどれくらいいますか?」

って聞いてみたら、、、

yentaであったことがある人〜?

多っ。。。

思った以上に多くて正直ビックリしましたが、運営者としては純粋に嬉しかったです。

引き続き、yentaを使ってやってくださーい!



yenta開発チームの紹介


yenta開発チームの紹介

左から、

  • iOS未経験ながら2ヶ月半でyentaを作りきった新卒4年目のiOSエンジニア:青野 雄介
  • yentaに関わるサーバーサイドをほぼ全て開発した新卒3年目のエンジニア:遠矢 遼
  • yentaのプロトタイピング、アプリデザイン、LPなどのwebデザイン&コーディングを一人でやってのけた新卒1年目のデザイナー:平根 由理

開発責任者も含めて、全員新卒入社でしかもエンジニアもデザイナーも全員未経験で入社したメンバーなんです。 iOSアプリの開発もC向けのサービスも初めてだったので、4人で議論しまくって、勉強しまくって作り上げてきました。



yentaの内部数値を発表


yentaの数字の発表

ちょっと発表者が空気読めなくて被ってますけど、yentaをリリースして29日が経過した現在の色んな数値を赤裸々に公開しちゃいました。

まとめると、yentaユーザーの皆さんのおかげで順調に成長してます!って内容です。
特にアクティブ率がとても高い数値を維持できていることがyentaの今の特徴だと思ってます。



yentaの2つの新機能発表!


yentaユーザーの声から生まれた新機能を2つ発表! ここで、iOSエンジニアの青野にバトンタッチ。ちょっとAppleのkeynoteを意識しましたw

発表者交代!

ちなみに、Appleの審査が通過したのは、この日の前日。。。 申請するときのコメントに、「24日に大事なイベントがあって、そこで発表したいんでお願いします!!」って謎のお願いメッセージを書いたのが効いてからかは分かりませんが、審査は一発で承認されて、無事に2つの機能を発表することができました。



新機能「メッセージテンプレート編集機能」&「あしたランチ機能」


2つの新機能のデモ

1.メッセージテンプレート編集機能

元々マッチングした後の、最初のメッセージを送るときにテンプレートを3つ選べるようにしていたんですが、ユーザーからの声として、

「テンプレートがあるのは嬉しいんだけど、テンプレって相手も知ってるから、失礼な気がして使いにくいんですよね〜」

と。。。そりゃ、そうだ!

ってことで、急いでメッセージのテンプレートを自分なりにカスタマイズできて3つまで保存ができるようにアップデートをしました。  

2.あしたランチ機能

これもユーザーからの声の中で、
「マッチングはたくさんしてるんだけど、調整しきれてなくて溜まってきてるんだよね〜」
という声が。

これは、どうやって解決しようか色々迷いました。
結構チームで議論をして生まれたのが「あしたランチ」。

明日ランチが空いてる場合に、「駅名」だけ選んで保存すると、
「明日、渋谷駅でランチできます。」ってことがマッチング相手の画面にだけ
表示されるようになって、明日その場所でランチができるマッチング相手から
メッセージが届くという機能です。

例えば、オフィスが渋谷で、明日のランチが空いてたら、
「あしたランチ」で「渋谷駅」を選択して保存するだけで、マッチング相手と近くでランチ出来るかもしれないんだから、便利だと思ってます!!



新機能の発表も終わって、次はyentaエヴァンジェリスト認定式へ


初代yentaエヴァンジェリスト認定式

yentaエヴァンジェリストというのは、yentaを利用していただいているユーザーの中で、特に使い込んで頂いている方や、yentaを周りの方に広めてくださっている方のことです。

記念すべき初代yentaエヴァンジェリストは5名!

5名の名前と簡単な経歴をご紹介して前に出てきてもらって、 「yentaパーカー」をプレゼントさせていただきました!!


初代yentaエヴァンジェリストとyenta開発チームでハイ、チーズ!!


ありがたいことにほとんど皆にその場で来てもらって、yenta開発チームと記念撮影。

初代yentaエヴァンジェリスト

左から、

  • 株式会社Coupe 代表取締役 竹村 恵美さん(モデルもやってるらしい。)
  • 株式会社LIG 執行役員 人事部長 寺倉 そめひこさん(ネット上でお馴染みの顔?)
  • フリーランス 人間中心ビジネスデザイナー 黒田 悠介さん(世界算数の世界チャンピオンらしいです。。。)
  • 株式会社ヒトメディア HR Team Leader 小山 清和さん(めっちゃyenta使ってくれてます!)
  • 株式会社Retty UI/UXデザイナー 加田 早苗さん(食とITをこよなく愛するRettyらしい女の子)

この5名が記念すべき、初代yentaエヴァンジェリストです!!(拍手〜)

拍手



以上でyentaからの発表は終わり。ここからはyentaらしく交流会!


交流会

交流会がスタートした瞬間から、みんな驚くレベルのコミュニケーション能力を発揮!!! さすがは、yentaの初期ユーザーの皆さん。

いい角度のお辞儀w

yenta開発責任者も、ちゃんと交流してましたw

yentaユーザーの皆さんも、22時まで交流しまくってくれて、こんな感じで質の高い情報交換がされてました。

交流会風景

交流会風景

交流会風景

交流会風景

皆さんに楽しんでいただけたみたいで、yentaリリースパーティーは大成功といってよかったのではないかなと勝手に思ってますw



最後に。


yentaは、魅力的なビジネスマンと驚くほど会えるアプリです。 日本で活躍するビジネスマン同士が繋がれば、当然ビジネスが何かしらの形で加速するはずです。

yentaがあったからこそ会えた!yentaのおかげで面白いことに繋がりそう!っていうことが増えていけば、もっと元気な会社や人が増えていくんだろうな〜と肌で感じることができたリリースパーティーでした。



また定期的にイベントは開催する予定なので、また来てください!!


締め